You are currently viewing 投票してますか?

投票してますか?

本日は珍しく時事ネタ。

政治の話はいろんな考え方があるので、本日は投票という行動について。

皆さん投票してますか?私は、投票権がある時は全て行っていると思います。税金少ないながらに払ってますから、ちゃんと使われているのか気になります。

お金の流れ的には、株主が国民で、株式会社日本の役員が議員って感じですかね。現状、議員は結果を出せず、赤字を増やして、お金をもっとくれという、偉そうにしている人でして、そういう人たちを評価する機会でもあるのかと思います。正直、全ての公約を調べるのは難しいですが、投票マッチングというWEBサービスで自分の考えに合うものを参考に、毎回投票しています。マッチングしたことない人は、一度してみてください。意外と支持政党と違うかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、投票という行動について考えると、

投票に行く人と行かない人。宝くじ買う人と買わない人。運動する人としない人。がちょっと似ていてちょっと違う。

・変わる未来に行動する。

 未来が変わらないと思ってしまえば、行動は起きません。もしかしたら、変わるかもしれないと思うことで、やっと行動が起きます。

・期待値が大きいと行動する。

 ゴールが分かりやすく、得られるメリットが大きいと行動する。

・効果を実感できないと行動をやめる。

 投資した時間やお金に見合わない効果は、行動をやめる。

みたいな感じでしょうか。

唯一言えるのは、「続けなければ何も変わらない」ということ。何事もそうですが、一瞬で未来が変わるということは稀で、時間とお金の投資を積み重ねることで、変わる未来の可能性が増えていくのだと思います。

特に、運動は外的要因が少なく、自分次第ということもあり「筋肉は裏切らない」という人も多いです。少しでも続けることが大事ですね。

運動施設としては、まず実感できる効果を提供するということ。続けやすいシステムにすること。そして、無関心層へのアプローチと。日々続けて行きたいと思います。