You are currently viewing 振動のイメージ

振動のイメージ

本日は人によって異なる振動トレーニングのイメージについて。

初めて体験に来られる方に多いケースですが、通販番組や誇大広告の影響を受けている人と、アスリートやアーティスト、メディカル系からの情報を得た人。人によって様々ですが、根本の考え方から。

「振動するから乗ってるだけ」で効果が出ると思っている人がいます。

乗っている”だけ”では、多少しか出ないと思います。他の振動機器は効果あると言っていると、そっちが凄いように聞こえますが、、、おそらく、通販などで見てイメージで、揺れると運動していることになるそうです。。「~だけ」で乗っていても効果は薄いです。これは何事にも言えると思うのですが、

“動かされている”状態と、自分で”動かしている”状態で、どっちが運動効果ありそうですか?後者だと思うんですが、いかがでしょうか。

パワープレートも後者になります。”動かしている”状態を更に高める効果。

見た目は動かされてそうに思われがちが、より多くの動きを作り出すツールになります。

例えば、「立っているだけでいいのか」と聞かれますが、

立っているのが大変な人や、杖ついている方や、リハビリ中の人には、効果は出ますが、

普段立って歩いている人には、効果は薄く感じる。という回答になるかと思います。

利用する方の運動レベルで容易にできる範囲で行なっていたら、効果は感じずらくなります。自分が普段動かしていない動きや、自分の運動レベルより高い動きに変えていかないと実感はしずらいかと思います。ですので、人によって種目は異なりますし、少しずつメニューを変えながら行なっていくようになります。

乗るだけの魔法の機械と思っていた方には、申し訳ありませんが、、ただ、パワープレートは、利用者のポテンシャルを引き出す最高のツールであることは間違いないかと思います。

あとは、指導者の技術のみなので、より良いトレーニングになるように努めます。