You are currently viewing 表情筋について

表情筋について

本日は、顔についてですね。

正直わからないことが多くて、今後の課題ではあります。今回はエンビロンのフェイシャルでパワープレート受けたことがある方などが、来店された時に顔をやりたいという事で、間接的に振動させたりします。

個人的な見解でいうと、マッサージ的な血流の促進やむくみを取るのは、できるけど表情筋を鍛えることは不明というのが、現状の結論です。

まず、実際長年体験してみて、マッサージ的な利用ですと他の部位と同様顔もスッキリすると思います。ただし、「表情筋を鍛える」となると、表情筋に筋紡錘はないので、パワープレートの理論にある反射による筋活動量は上がらないと思われます。プレート場で顔に力を入れても通常の運動効果はあると思いますが、パワープレートを使った効果は少ないかなと、、、

但し、首は筋紡錘が多いとか、姿勢などによって首回りなどスッキリするかもしれませんし、トレーニングはメンタルが大きく関係するので、プラセボ効果もあると思うので、施設の判断基準になるのかなと。

個人的にはスッキリしたい方は、減量した方が早いかな。というのと、肌のハリを気にしているのであれば、エンビロン化粧品で健康的な肌になることによって、ふっくらしてくるかと思います。カラダと同じで目的によってアプローチも変わりのかなと。

生きている人の中というのは、カラダも顔もまだまだ分からないところも多く、一生勉強という形でアップデートして自信のあるサービスを提供できるよう努めます。